春!サーモンのハニーマスタードあえでお家飲み

わたしの家飲みスタイル
春!サーモンのハニーマスタードあえでお家飲み
家飲み編集部

エディター

家飲み編集部

 季節の変わり目、春は出会いと別れの季節ですね。忙しい日々を送っている方も多いと思います。たまにはお酒を飲んでゆっくりしませんか??今日は、ゆっくり楽しみたい時に最適なお酒を、パパっと作れるおつまみと共に紹介します。

「大入ひ っぱりだこ」純米吟醸

 見た目が面白いタコさんラベルのこのお酒は、岐阜県の北島酒造で造られています。 絵は酒蔵のスタッフさんが書いたのだそうです。純米吟醸の生酒です。口当たりはフレッシュな雰囲気で、マスカットみたいな爽やかなフルーツの香りです。ややドライですがほどよい甘味と旨味と、厚みがある味わいで、どんどん飲めてしまいます。冷やしても常温くらいになってもすごくいい!

おつまみは、サーモンのハニーマスタードあえ

そんな美味しいお酒と合わせるのは、「サーモンのハニーマスタードあえ」。角切りしたサーモンに、細かく刻んだアンチョビ、卵黄、マスタード、酢、はちみつ、塩、砕いたアーモンドを入れて良く混ぜます。材料があれば5分でできちゃうおつまみです。すぐ飲みたい!食べたい!という時にさっと作れちゃいますよ。アンチョビは少し入れるだけで味がぐーっと深まるのでぜひ入れてみて下さいね。

アンチョビの塩辛さとマスタードの辛味が少しずつ食べながらお酒を飲むのにぴったり。まったりと飲みたい時に、ぜひ作ってみて下さいね。今日はミントを使いましたが、パセリやバジルなどのハーブを添えてみても良いですね。あと、海苔やクリームチーズにちょこんと乗せると一気に“それっぽい”一皿になりますよ。

メインの食事と一緒に楽しむなら、サラダのトッピングとして使って、サーモンサラダに。オニオンスライスとか合います。

【材料】サーモン100g、アーモンド8粒、アンチョビ5g、マスタード5g、卵黄1個分、塩小さじ1/4、酢小さじ1/4、はちみつ少々、飾り用のミント

お酒と合わせてみたら、アンチョビの塩気と卵黄のまろやかさにお酒のうまみが加わって、より広がりがある味わいになりました!このペアリングの良いところは、お酒にもおつまみにもそれぞれのしっかりとした味わいがあるところかなと思います。サーモンの味わいが口の中に残りながらもお酒の旨味を感じて、両方で旨い!と感じる組み合わせになりました。

アーモンドのカリっとした香ばしさとはちみつの風味を最後に優しく感じて、もう一口、が止まらないです。

ぜひ、試してみて下さいね!

https://ienomi.tokyo/column/%e6%98%a5%ef%bc%81%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%83%8f%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%82%e3%81%88%e3%81%a7%e3%81%8a%e5%ae%b6%e9%a3%b2%e3%81%bf/

WRITERこの記事を書いた人

家飲み編集部

エディター

家飲み編集部

お酒が大好きなライター、アーティスト、編集者、イベンター、フードジャーナリスト、リカーショップスタッフなどなど、お酒を愛して止まない「イエノミスタ」が結成した「家飲み編集部」。それぞれの家飲みの風景や、お酒のセレクト、おつまりレシピなどをご紹介します!... もっとみる