音が鳴る徳利!?『サウンド徳利&サウンド盃/丸モ高木陶器』

わたしの家飲みスタイル
音が鳴る徳利!?『サウンド徳利&サウンド盃/丸モ高木陶器』
家飲み編集部

エディター

家飲み編集部

今回は一風変わった徳利を紹介します。岐阜県の陶器メーカーの丸モ高木陶器さんが作る『サウンド徳利』は、なんとお酒を注ぐと音が鳴るのです!え、音が出るってどういう仕組み?って気になりますよね。

音が鳴る仕組み

どうやって音が出るの?答えは写真に写っている「穴」にあります。実は内部の水圧と空気圧を利用して音を鳴らしているんです。電池などは一切使用していません!だから注ぐたびに遠くから響く小鳥のさえずりのような、自然な音が聴こえます。

実際に注いでみた

「ヒュッー」って子鳥が鳴いているのが聴こえますよね?すごい面白いアイディアじゃないですか?お猪口に注ぐときに加えて、この徳利にお酒を注ぐ際も音が鳴ります。夕暮れの時間にこの徳利でお酒を飲んだらとても郷愁的な気持ちになれますね。

デザインですが小鳥と蝶々の二つがあります。お好きなほうを選んでみてください。

みなさんお家で日本酒を飲むときはどうしていますか?私は冷やした徳利に入れて飲むことが多いです。そんなときにこんな珍しい徳利があると楽しさが倍増しますよね!お友達も喜ぶこと間違いナシです。ただこの徳利、220ccと一合より少し多めの量が入るので、くれぐれも飲み過ぎにはご注意を…。

https://ienomi.tokyo/column/soundtokkri/

WRITERこの記事を書いた人

家飲み編集部

エディター

家飲み編集部

お酒が大好きなライター、アーティスト、編集者、イベンター、フードジャーナリスト、リカーショップスタッフなどなど、お酒を愛して止まない「イエノミスタ」が結成した「家飲み編集部」。それぞれの家飲みの風景や、お酒のセレクト、おつまりレシピなどをご紹介します!... もっとみる