山形県・米沢のかっこいい日本酒「Faucon(フォコン)」 5種を飲んでみたらすっごいおいしかったよ♡

のんちゃんの今日も飲むZOU♡ 日本酒 “PICKUP”
山形県・米沢のかっこいい日本酒「Faucon(フォコン)」 5種を飲んでみたらすっごいおいしかったよ♡
家飲みぞうのんちゃん

家飲み愛好家

家飲みぞうのんちゃん

米沢から世界へ!創業150年の酒蔵からデビュー

こんにちは〜お酒大好きピンクのゾウのんちゃんです♡

のんちゃん最近すっごくカッコいい日本酒に出会ったの♡
その名も「Faucon(フォコン)」!

フランス語で「鷹」という意味の日本酒なの。
ラベルにも鷹のイラストが描いてあるよ♡

Fauconを造っているのは山形県米沢市で150年続く酒造メーカー・沖政宗 浜田さん。山田錦や美山錦を使った「興醸」という日本酒やワインも造っているハイブリッド酒蔵なの。Fauconは山形県の酒造好適米だけを使った日本酒のシリーズで「米沢から世界へ」とコンセプトに2019年から醸造スタート。

伝統の技と時代に合わせた進化。
スタイリッシュなラベルにワインと同じ750mlというサイズ、
webサイトの文章を読んでいてもクリエイティブで
なんだからこう「新しい日本酒を造るゾウ!」というクリエイティブを感じるかぁっこいい日本酒なの♡

使っているお米は
「雪女神」「出羽燦々」「出羽の里」「つや姫」の4種類。

出羽燦々は山形のお酒でよく聞くけれど雪女神はのんちゃんはじめて。素敵な名前だよね〜♡

オフィシャルサイトには味わいの特徴からおすすめのフードペアリング、醸し方の細かいこだわりなんかも書いてあって、すっごく熱意が伝わってくる〜〜なんだか只者じゃないムード。

家飲みデリバリーで買えるのは5種類だったから、欲張りのんちゃん、さっそく全部飲んでみたよ♡

Faucon5種類を飲んでみた!

お酒は右からこちらの通り〜♡

  1. 雪女神 純米大吟醸 38% 生貯
  2. 出羽の里 純米吟醸 57% 生貯
  3. 出羽燦々 純米大吟醸 47% 生貯
  4. 出羽燦々 純米吟醸 56% 生貯
  5. つや姫 純米吟醸 58% 生貯

%はそれぞれのお米の精米歩合だよ。かなり細かく設定されていて、この数字を導くためにどれくらい研究したんだろう〜って想像しちゃう。

全部のお酒に言えるのが、香りがなんと上品なこと〜♡甘い香りも甘ったるくなく、本当に心地よい香りでこれならお料理にも合わせやすい〜と思ったよ。

雪女神 純米大吟醸 38% 生貯

1の雪女神は高精米に向いている酒造好適米ということで38%まで贅沢に磨いているよ。のんちゃんの第一印象は、その名の通りなんだかクールビューティー♡香りはすっきり、酸もおだやかで、細い絹糸みたいに上品な苦味が味をひきしめる。すっきりで終わるかと思いきや後ろ髪引かれるみたいなじんじん余韻もあるの♡さすが美人さん。ハーブの香りとか相性がよさそうだよお♡

出羽の里 純米吟醸 57% 生貯

2の出羽の里57は生熟の香りが一番して、甘酸っぱいカリンとか黄色い果物の感じ。飲むと、おおこれは!完熟バナナの香りだぁ♡このまろやかさはお肉料理によさそう♡

出羽燦々 純米大吟醸 47% 生貯
出羽燦々 純米吟醸 56% 生貯

3と4は同じ出羽燦々。47%は甘酸っぱい香りがして、味はしゃきっとキレがあり、なんかこう芯のある旨味が真ん中に立ってるって感じ。アルコールの厚みも適度にあってバランス◎56%は47%よりももっと厚みがあって、炊いたお米みたいなニュアンスも強め。香りもすごくさっぱり、ボディしっかり旨味系だから、公式でおすすめされている通りエスニック料理とか濃いお料理にも負けないねえ♡

つや姫 純米吟醸 58% 生貯

5のつや姫58は栗、ナッツ、穀物のニュアンスをすごく感じたよ。口に入れると甘味もあって舌触りがめっちゃスムースで丸い。じんわじんわ余韻が残るから、これはぬる燗でもおいしいかもしれない♡

のんちゃんがこの日一番好きだったのは、「3. 出羽燦々 純米大吟醸 47%」!おつまみやご飯を合わせたら出羽の里もきっとおいしいだろうなぁ〜♡

とにかく全部のお酒がなんかもうモダンで洗練されてておまけに見た目もかっこいいしテンションあがる♡プレゼントにも絶対いいよね!みんなもFaucon、飲んでみてね〜♡

海琳堂オンラインストア「FAUCON」のページ
https://www.kairindo.jp/SHOP/282113/282201/list.html

https://ienomi.tokyo/column/faucon/

WRITERこの記事を書いた人

家飲みぞうのんちゃん

家飲み愛好家

家飲みぞうのんちゃん

「家のみデリバリー」お酒のライターとして活躍中。
ニックネームはのんちゃん。
美味しく、楽しい家のみを紹介するZOU!... もっとみる