『Oh Splash』と究極のマリアージュ2選

わたしの家飲みスタイル
『Oh Splash』と究極のマリアージュ2選
宮城 大典

Photographer

宮城 大典

初めまして、photographerの宮城大典と申します。

記念すべき家飲みコラム第一回となります、早速ですが今回は海琳堂オリジナルのスパークリング日本酒『Oh Splash』のご紹介です。

瓶内二次発酵、アルコール分5度 この文を見るだけで軽やで爽やかな印象を受けます。

日本酒スパークリングは色々と飲んだことがあるのですが、瓶内二次発酵の物は初めてなのでとても楽しみです!

1口飲んでみてすぐに思ったのが、「これは絶対にチーズと飲みたい!!」最近とあるチーズ屋さんの撮影をしたこともあり私の脳内はもうOh Splashとチーズのマリアージュでいっぱいになりました。

洋ナシとモッツァレラチーズを合わせて

モッツァレラと旬のフルーツ(洋梨を使用)にオリーブオイルをたらりとかけるシンプルな1皿

甘ショッパイが大好物な私にとっては手軽にできる贅沢として、我が家の食卓によく登場する一皿です。

今まで飲んできた日本酒スパークリングとは違い甘過ぎず、米の旨味を楽しみながら飲むことができます。

鶏肉の粒マスタードクリーム煮

2皿目はクリスマスも近いということで鶏肉を使った一皿、鶏肉の粒マスタードクリーム煮です。

見た目は地味ですが味は抜群です。

材料 


・鶏肉 モモ 1枚

・塩胡椒 (鶏肉下味用)適量

・ペコロス(玉ねぎでも可) 4個

・しめじ  1パック

・水 1/2カップ

・日本酒(kairindo rice wine)1/4カップ

・ローリエ

・粒マスタード 小さじ1

・醤油 小さじ1      

・生クリーム100cc


作り方は至って簡単、ポイントだけ抑えれば誰でも美味しく作れます。

まず鶏肉に下味、塩胡椒をします。鍋で鶏肉の表面に焼き色をつけます。

強火で両面色がつくまで焼けたら、残りの材料を加え、水、日本酒、ローリエを加え中火で15分ほど煮ます。(途中水分がなくなりそうだったら水を加えて火力を調整してください)

15分ほど煮たら粒マスタード、醤油、生クリームを加え、軽く沸沸するくらいの火力で2、3分煮たら完成です。

普段は日本酒ではなくワインで作っていたのですが、海琳堂のこの日本酒を試飲させていただいたときにこれは煮込み料理に使ってみたい!と思ったので今回使わせていただきました。

仕上げにも醤油を少し入れることでクリームにだけど少し和のテイストを感じる食べやすい一皿になってます。

”Oh Splash”はこれからの季節、クリスマスや年末年始お家で少し贅沢なディナーをしようかなって思っている方におすすめの1本です。

今年は定番のスパークリングワインではなく日本酒スパーリングで少し違った家飲みを過ごしていただけると嬉しいです。

https://ienomi.tokyo/column/%e3%80%8eoh-splash%e3%80%8f%e3%81%a8%e7%a9%b6%e6%a5%b5%e3%81%ae%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a52%e9%81%b8/

WRITERこの記事を書いた人

宮城 大典

Photographer

宮城 大典

photographerとして広告撮影を中心に活動
前職はビストロのシェフだった経歴を生かし、撮影以外にもテーブル周りのスタイリングも同時に行う
... もっとみる