「ぽん酢」は飲み物でした。日本酒とぽん酢でカクテルをつくってみた!

日本酒カクテル研究所
「ぽん酢」は飲み物でした。日本酒とぽん酢でカクテルをつくってみた!
家飲み編集部

エディター

家飲み編集部

ただの調味料ではなかった…

みなさん日本酒カクテル楽しんでますか?

今回はちょっと変わった材料を使ってカクテル作ろうと思うんです。それがこちらです。

これ鍋食べるとき入れるやつやん!

ツッコミありがとうございます。もちろん鍋料理や湯豆腐なんかに最高に合うんですよ。レモン代わりに揚げ物にかけたりしても美味ですね。

でもこの緑のぽん酢、カクテルにものすごく使えるんです。柑橘果汁と醸造酢だけを合わせたシンプルな味わいで、砂糖も入っていないし、「味ぽん」と違って醤油も入ってません。青々とした爽快な酸味はドリンクのいいアクセントになります。今回いろいろな組み合わせを試したんですが、柑橘好きの私としては正直どれもおいしかったです。あとお酢なので、なんとなく体にもいい感じがします。

ただの調味料だと思っていたでしょ? その先入観、ポイしましょう。
今日からぽん酢は調味料兼“飲み物”です。

今回は実際にやってみておいしかった日本酒や和リキュールの「ぽん酢カクテル」レシピをご紹介します。

【1杯目】まずはシンプルに割ってみよう。「日本酒ぽん酢サワー」

まずは日本酒のサワーでウォーミングアップ。カクテルと呼ぶのもはばかられますからサクっといきますね。

<レシピ>
日本酒:ぽん酢:ソーダ=10:5:10

使った日本酒は青木酒造「二才の醸 純米吟醸」。

日本酒はどんなものが合うかなと思ったのですが、濃厚濃醇なものよりは、すっきりとした味わいのものが私好みです。キレのある純米酒や本醸造、香りが穏やかな純米吟醸酒など。

日本酒のほっこりとした香りに青い柑橘が加わって、なんだか新しい香りが生まれています。ぽん酢を入れすぎると日本酒の味が消えてしまうので、いい塩梅が大事です。ていうかぽん酢サワーグラスかわいいなぁ♡

【2杯目】レモンティー気分で「日本酒ぽん酢ティー」

ぽん酢を飲んだ瞬間に思ったんです。「これは、紅茶に合わせたい」と。日本にはレモンティーという文化があるので想定内な発想なのですが、日本酒が合わさると旨味のせいか、グッと味わいが深くなって気に入りました。

<レシピ>
日本酒:ぽん酢:無糖紅茶=10:2:10

今回も日本酒はすっきりとした吟醸香と飲み口の「二才の醸 純米吟醸」を使用。

ワイングラスに入れてみました。見た目も味も、休日の昼下がりに飲みたい感じのリラックス感ある仕上がりになりました。紅茶の華やかな香りと渋みに日本酒の甘みがマッチ。そこへスッとぽん酢の酸と香りが走り抜けます。全部の香りが繊細なので、ぽん酢は少ない目でいいかなと思います。今回はダージリンティーを使いましたが、アールグレイでもきっとおいしいです。お好みでソーダを入れてティーソーダにしたら、もうガンガンいっちゃいそうですね♡

【3杯目】目覚めの一杯になりえるかもしれない。「ぽん酢ヨーグルト酒」

危険なものが完成してしまいました。日本酒を使ったヨーグルトリキュールとぽん酢を合わせてみたんです。そしたらなんか、朝食からいけそうなくらい飲みやすい!ソーダで割ってもなおいい。

もちろんこれでおいしいのですが、ちょっと面白味にかけるので、さらにフルーツの魔法を追加することにしました。果実酒です。

<レシピ>
ヨーグルトリキュール:ぶどう酒:ぽん酢=10:7:3

ソーダUPで仕上げもおすすめ

フルーツの魔法で美しいマーブル模様が出現。果実酒はぶどう果汁を80%、アルコール度数7%の低アルコールに仕上げた海琳堂オリジナルの「8th Ocean 人魚が愛したぶどう酒」。果汁たっぷりでめっちゃぶどうが濃厚なので、風味がいいです。ヨーグルトリキュールも、これまた海琳堂オリジナルの「Yo-Goo(ヨグー)」。酒蔵さんの自家製ヨーグルトを使ったとろりと濃厚な味わいです。そうですね例えるなら、ふんわりとしたヨーグルトとぶどうの掛け合いに、ぽん酢のシャープなツッコミが入る、といったトリオ漫才のような味わいでしょうか。あ、伝わりませんか?

【4杯目】ドライでクリーミーもあり。「ぽん酢にごり酒サワー」

ヨーグルトはデザートのような感じだったので、今度はドライなにごり酒で試してみました。にごり酒のクリーミーな味わいとぽん酢って、なんか合うんですよね。白子ポン酢的な?

<レシピ>
にごり酒:ぽん酢:ソーダ=10:4:5

にごり酒はトロリと濃厚なテクスチャーなのに甘くないというギャップにどきっとさせられる「8th Ocean ENJOY」をチョイス。

私はにごり酒とレモンを合わせるのが普段から好きなのですが、レモンより青っぽい香りがするぽん酢だと爽快感が増し増し。もろみのほっこりした風味にぽん酢が合わさって、大人のヨーグルトのような仕上がりになります。これはこれで朝から飲めそうです。炭酸が苦手な方はロックでぜひ。ベースがドライなので、好みで果実酒や果汁100%ジュースを入れてアレンジしても楽しそうです。

間違いない。ぽん酢は飲み物。

飲み物としての「ぽん酢」のポテンシャル、感じていただけましたか?

そういえばこのぽん酢は1960年生まれなんですって。さすが調味料からカクテルまで、芸の幅がはんぱないです。今度から「ぽん酢師匠」と呼ばせていただきます。

みなさんもスーパーで「ぽん酢」を見つけたら、試しに日本酒カクテルやってみてくださいね♡

https://ienomi.tokyo/column/ponzu/

WRITERこの記事を書いた人

家飲み編集部

エディター

家飲み編集部

お酒が大好きなライター、アーティスト、編集者、イベンター、フードジャーナリスト、リカーショップスタッフなどなど、お酒を愛して止まない「イエノミスタ」が結成した「家飲み編集部」。それぞれの家飲みの風景や、お酒のセレクト、おつまりレシピなどをご紹介します!... もっとみる